

6/15

かとしゅん、あやちゃん、そしてひろみん、はるの4人。

朝から太陽が出て、いやー、いい汗かきました。

まず、カレー田んぼの水路から畦の草刈り。
IMG_3251.jpgIMG_3252.jpg

IMG_3253.jpgIMG_3261.jpg

途中、ひろみんのマシーンが登場してバッサバッサと刈ってくれたので、
午前中で、一応終了しました。

でも、続く水路のほうには手が回らず、本格的な梅雨、夏前に
もっと刈らないとねー、とひろみん。

あと、午後にはカレー田んぼの補植も終了。

お昼を挟んで、ひろみんの4反の田んぼを見学。
山に包まれているような景色。いい気が流れてたな。
IMG_3265.jpg

そして、待望の合鴨たちとの対面。
IMG_3300.jpg

IMG_3301.jpg

IMG_3292.jpg

植えた時はひょろ~と頼りなげな苗たちも、みるみる分けつを
始めている様子。力強くなってた。

地元のおじいちゃんの言葉では、「強い」を「こわい」と言うらしい。
なかなか、「こわい稲」に成長してました。

そして、最後にひろみんの麦畑に移動して、ネットの張り直し作業。
これが、あっちを引けば、こっちが崩れ、こっちを引けばあっちが緩み、と
なかなか折り合いのつかない関係性のようで・・・

なかなか難しい作業。

通りがかりの地元のおじさんのひと言。
「ネットは難しいよなー。
 張らんでも悔しい思いをし、張っても悔しい思いをするもんだ。」

ネット張り、奥の深い作業のようです。

そうそう、ブヨ対策に作っていったハッカスプレーが効果抜群でした。
シューとひと吹きで、集ってたブヨたちが一瞬にして退散!
薬局で購入した「ハッカ油」と「エタノール」です。
IMG_3245.jpg

プロフィール

プロジェクトカレーライス

Author:プロジェクトカレーライス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
