

5/25 田植え1回目

owlです。

今日は、昨日とはうってかわっての好天気の中、
現地のつながりのみなさん含め、総勢12名での
にぎやかな作業になりました。

東京、横浜からのカレーメンバーは、
のんたん、はっちゃく、はる、かとしゅん、とぼく、

午前中、あやちゃん田んぼの畦塗り、
画像 037

午後は、大悟さんの田んぼの田植え、
画像 050

画像 087

無事、完了!祝!という感じでした。

こうやって、書くとあっというまだな~~。

畦塗りは、みんなでやると、こんなに早く、しっかり、
楽しくできるんだな~~
ということを、いつもながら、みんなで実感。
画像 035

あやちゃん、毎朝早く起きて少しづつやる予定が、
こんなに早くできちゃって、ちょっと(惑)、、、、。
でも、ひろみんの、「じゃ、元に戻そうか(笑)?」の半分
本気の声に、「いや、いや、もちろんこのまま^^」

今年、初の田植え、
やりました。無事!

大悟さんの、
「よくわかんなんけど、ま、やってみよう」
の声を何度聴いたことか、田植え機もしっかり稼働し、
こつも修得し、3つの田んぼすべてに稲が植えられました。

若干間が開いている??
→分けつがあるから、このままでいいのだということです。
画像 052

カレー田んぼあたりは、麦に花がなってきており、
このままいくと、6月上旬に、麦の収穫と、田植えになりそうです。

ただ、今年は、あい鴨、たんぼすべてに柵をはることも必要になります。
少なくとも、6月中旬までは、できるだけ、行った方がいいかもって思いました。

最後に、何十年もお米づくりをしているおじいさんの言葉、

「お米づくりは毎年違うから、いつも一年生なんだ」

うーん、そっか、なんか、ありがたい言葉だ。。

ちなみに、お昼は、初めて、定食屋さんで食べました。


草刈り&種まき第2弾!

5/11、朝から雨でしたが、大勢集まりました。

あきちゃん、ひら、ひろし、owl、かとしゅん、つかちゃん、はる。
地元からは、大吾さん、ゆきちさん、ひろみん、あや。

午前中は、カレー田んぼの草刈り。
畦の上や、麦の間がすっきりとキレイになりました。
水路も掃除して、水の流れもよくなったそうです。

うどんを食べ終わったころには、雨もあがり、
「よし、種まきやっちゃおう!」という大吾さんのひと声で
もう一度田んぼへ。

IMG_2858.jpg
前回蒔いた種たちは、GWの晴れ続きで
ようやく成長が進んだようです。

まだか細いけれど、お天道様に向かってスクスクと
背を伸ばしていってました。

IMG_2869.jpg
今日は追加で60箱。
鳥よけのネットをはって作業終了!

今日来るのかと期待してた合鴨の赤ちゃんたちは、
「今日出荷で明日到着」とのこと。

大吾さん、赤ちゃんの写真、撮っておいてくださいねー。
次回、会えるのが楽しみ

麦も雨を浴びて喜んでた。
IMG_2852.jpg

<おまけ>
今日の収穫!
ヨモギ、ユキノシタ、
そして"便所草"(花の名前忘れちゃった…)
IMG_2872-200.jpg
↓てんぷらにしていただきました☆
IMG_2884.jpg
ユキノシタ、こげました…

水入れ&畦塗り

今日は、はっちゃく、つかちゃん、あや(朝イチと午後少し)でした。

朝、あやが水を入れておき、
そのあと、だいごさんが、朝から田んぼをかきまわしてくれました。

はっちゃく、つかちゃんの二人がかりで、
畦塗りをがっつりやってくれました。

午後2時過ぎには、水が張り、畦塗りも完了!
すっかり田んぼらしい姿になりました!

水入れ&畦塗り完了!

プロフィール

プロジェクトカレーライス

Author:プロジェクトカレーライス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
