

畦の補修

今日は、にいにい、あやちゃん、みよっしー、ひろしで

27日に続いて畦の補修をしました。

雨が降ってきて中止になりましたが、ほとんど直ったと思います。
畦の補修
畦補修2




水路掃除/草刈り/畔づくり

先日の4/20に水路掃除&草刈りをしてきました。

作業したのは、あやちゃん、かとしゅん、のんたん、
つかちゃん、にいにい、だいご、はっちゃく。

水路は上流の水路の分岐点にたくさん砂利がたまって
いたので、それをすくい出しました。

そして、後は草刈り。
一番上の田んぼのその上の藪。イノシシの隠れ家になる
ところなので、隠れられないように刈っちまえ~!
とばかりみんなでとりかかりました。

特にかとしゅん、にいにいの草刈り機さばきが素晴らしく、
どんどん様子が変わり、風通しのいい土地に生まれ変わり
ました。

藪がなくなった!

田んぼから神社が見えます。
空気が流れて、さらにいい空間になりました。

その後、畔づくりにかかりましたが、雨が降ってきたので
終わりにしました。

種まきしたその後の様子も見せてもらいましたが、
だいごが五感をフルに使って自然と会話しながら種達を
見守っている姿が印象的でした。
昔はそうやってみんな自然と語り合ってたんだろうなって。

芽を出してくれるのが、楽しみです!

はっちゃく

種まき

画像 103
ひとみです。

今日は、はるちゃんと私、
現地では、大吾さん、ひろみん、
はのちゃん、しげる、がちゃぴん、(現地の若者たち)
都留文科大学の学生さんのりょうこちゃん、
途中からぶんちゃん、ゆかりん、
ゆきちさん、三人の子供たち&もも
これまた大勢で、作業をしました。

今日は、朝から晴れて春の陽気の中作業ができて気持ちよかったです!
画像 057
朝から美しい富士にエネルギーをいただきました。

苗箱に土を尺を使ってきちんとはかっていれ、
画像 066

それに種をまき、土をかぶせる。
画像 070画像 071

画像 073

みんなで分業してやりました。
画像 095

画像 096

画像 090

画像 089

画像 102


田んぼに並べ、
画像 086

鳥除けに、杭を田んぼの周りに打ち込み、糸を張る。
画像 133

画像 142

畦の補強もしました。
本日はここまで。

苗床は本日は全部で140箱!!
3週間後に残りを種まきするそうです。
全部いっぺんに種まきをすると、
田植えもいっぺんにやらなければならず、
それは、とても大変なので、
ずらすそうです。(大吾プラン)

まだ、霜も降りるかもしれないので、
今回種を蒔いた田は、
冷えたら水没させて、苗を守るのだそうです。
昔は、この方法でやっていたらしいのですが、
現在は、ハウスで苗を栽培するか、
苗を買ってくることがほとんどだとか。
他では、見たことがない!と、はのちゃんが言ってました。

この間、はしごで水平にした田んぼは、
誰かが、気持ち良さそうと思ったのか、
入りたくなったんでしょうねえ。
足跡が沢山!!

再度、みんなであのはしごで水平にする作業をまたやりました。
画像 061

画像 064


プロフィール

プロジェクトカレーライス

Author:プロジェクトカレーライス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
