

収穫祭

11月28日。おだやかな晴れ。
今日はいよいよ収穫祭です。

朝からだいごさんの家の精米機をお借りして、乾燥させていたお米を
精米しました。
精米

ゆっくりと精米が進むと思ったよりは半端なお米が多かったので、途中で機械を
止めました。
お米に残った籾がらはお米をとぎながらできるだけ取って、飯ごうと鍋で炊きました。
炊き上がったお米は、なんとも香ばしいかおりが。
飯ごう
鍋の米

まずはお米そのものの味をいただこうと、それぞれに塩にぎりを作って食べました。
お米はものすごく甘くておいしかった。
少し残っている籾がまたいい感じです。
塩むすび

そして、焚き火では念願のカレーが。

鍋のカレー

とうとうカレーライス完成!
カレーライス

さらには、豚汁が煮込まれ、だいごさんの家の今年仕込んだお味噌でいただきました。
豚汁

最後は畑で取れたじゃがいもを焼きました
じゃがいも



プロフィール

プロジェクトカレーライス

Author:プロジェクトカレーライス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
